GALAXY.5備忘録vol.1

先日備忘録とは言いがたいものをvol.0として投稿?したのでvol.1にしたんですけど別に続くわけではありません(たぶん)

 

どうも。意外と高頻度でブログ書くやん自分と気づき始めたきよみです。

 

先日開催されたMeseMoa.全国ツアー2020 GALAXY.5 (無観客配信ライブ)について、初日(しかいまのところ公演はありませんが、初日と言わせてください)の感想を書きました。というかそのときの印象を順に羅列したメモを世に出しちゃうだけ! またしても伝える気のないブログ。本当の備忘録だぜ! (今回はこういうテンションです)

なお、曲目・演出等のネタバレを多く含みますし、正確性に自信はありませんのでご了承ください。CDとか全然持ってないので歌詞の表記とか歌詞自体かなり違うおそれが大きい。ソロ演目は一律〇〇ソロ曲と表記しました。あと出演者の方をざっくりした呼び名で書いています。感想がふぉーげるさんに偏りがちなのはふぉーげるさんがすきだからだよ!

公演当初はいろんな感情が渦巻きすぎてお手紙にもできなかったし、お手紙を書くとすら言えなかったのですが、なんとかいろいろと文字にできるようになったのでのこしておこうというものです。

 

 

あっ待って今(執筆時8月14日)ファイナル公演配信決定のお知らせがきた ウッ

lineblog.me

 

このあたりについて思うところを書くとえらいことになるのでステージの感想を書ききるぞ!(というかメモしてるのを出すだけなんで書いてはいるんですけどね)そもそも配信を見て考えたこととかはいっっっぱいあるんですけど収集つかなくなるのでステージの感想っぽいものを書くことにします! かっこいいとかかわいいとかそういうことばっかり! ちょっと良い話みたいなのは期待しないで! しかもネタバレを含むとか書いてるわりにはどこのことか自分にしかわからないと思う! 見た人は脳内で再生してくれればわかるかもしれないけど!

 

f:id:mmuggd:20200815233922j:plain

 

 

0:OP

客席に電飾。これは某J事務所とかがやること即ちお金がそんだけ稼げてるところがやることだと思っていたので、「お金かかってる! しかもこの状況だからプラスした演出じゃない?! 大丈夫!?」と思った。

映像のクオリティよ!

いままでのいろいろな画像が流れてくる。こういうタイプのエモ得意ですね。

変身してる! かっこいい!

そのステージは・・・?

 

1:着陸!月面ZENBU

この曲いつやってもエモい(全然私が言えることではない)。「君」が誰をさすか。

声が可愛い。

終わりイメージ強いけどこれで始まるのも良いね。

きざんだ歴史もZENBU、で紗幕!と気づく(※そのとき紗幕と思ったから紗幕って書くけどシースルースクリーンと言っている方もいたし正確なモノは知らない)

それにしても生で見たい!

テイクオフして上にあがっていく格好がかわいい。

月のテーマパークの映像めちゃくちゃ好き!!(これは私がたてものつくるマンなのが影響している)

「宇宙にとって」あたりでふぉげるさん数段跳びおりてる。すご

「今日も踊って」かわいい

最後の「君とだった」は映像撮ったのね

 

2:voyager

最初はそんな曲やってくれるんだ?!って思ってたら宇宙的要素あったわ。

9人って気づいてびっくり。

ていうか音数少なくて歌声が重要ねこの曲!

紗幕をああいう使い方するにはいつも同じ動きをできないといけないはずで、そこで特に合ってる(ことがわかりやすい)と感じたのが王子とふぉげるさんだった。すごいな。さすがの正確な動き。P⚪︎rfumeだ。

とみたんにーちゃん野崎さんと並んで歌うふぉげるさん。歌唱部?

ノッッザキさん最終兵器感! 「どこまでもお供します」似合う

かっこいい曲調の可愛い歌だと思ってたけどかなりかっこいい仕上がり!

 

3:あすの日に灯をともそう

幕が開く感じ良かった。嬉しい。

手振ってる。メンバーの顔見てる。嬉しい。

最初きいたときは難しい曲すぎてついていけなかったけどフリラとかじゃないズのライブ映像とかでふぉげるさんが輝いてるのを見ているうちに好きな曲になってた。

にこにこしてる。かがやいてるよ〜〜〜

ふぉげるさんがうたっておどってるのすきだ!! 丁寧なおどりだ〜〜

せーの!はいはいはい!とかマイク通さない声が入ってて嬉しかった。

みんないつ抜かれてもばっちりでさすがです

紅茶おいしくいれてみてるのかわいい

ふぉげるさんがまんなかにいるのうれしいよ〜〜〜(でもセンター曲ってむねはってセンターって言えるのいいなって烏合で思う)

衣装ひらみ発揮しててすてき!

前にいる野崎さんかっこいい。立ち位置良い!

あ〜みんなうでをのばして体全体つかってて尊い

星がきらめいてるときの照明きれい!

ラスサビのふぉげるさんカメラにむかってうんうんしてくれた嬉しい。歌詞もあいまって泣いた。

音だけききながら感想メモっててもラスサビの音の重なりすごい。強い。

ふぉげるさんまんなかでかがやいてる(;;) ゆびさしもジャンプもかっこいい(;;) また泣いてる。

 

曲の繋ぎのにばんくんのこいよ感?かっこいい

リーダー「MeseMoa.全国ツアー2020GALAXY.5へ」

9人「ようこそ〜〜〜!!!!!」

泣く。全国ツアーだもんな。

 

4:僕らのテリトリー

泣いてたら歌い出しの歌詞「泣いてなんかないからね」で笑った。

カラオケ・ゲーセン・ファミレス・ネカフェは今進んで行くにはハードル高いけど。笑

僕らのテリトリー って、む。はもちろんDDにぴったりな言葉だねぇ。

こっちに向けてにこにこしてくれるふぉげるお兄さんかっこいい。

顔が良い。

(この曲だけじゃないけど何回かどなたかの腕がうつりこんで微笑む)

ふぉげるさんの「なったっしょ」には「なった」って答えた。

9人いるの嬉しいな〜この振りも。

しっかり歌ってるのいちいち嬉しい。

しろふくさんの衣装黄色がちょっとお花っぽくて可愛い。ていうかみんなけっこうはっきり色入ってるのきれい。

ぶっ飛ばーす!のふぉげるさん可愛い。

野崎さんやにーちゃんを仲間に入れる感じの振り付け?のふぉげるさんにいちいちにこにこしちゃう。

楽しい気分にしてもらった。

最後の最後のとみたんよかった!

 

SE的な:平成パラダイムチェンジ、灼熱!鬼ヶ島DANJI、Honey Bee、War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜

客席の光がうつる。

 

5:てんてん天使

オハヨーきこえたね!

こんなアラサーがいてたまるか選手権開催。

のっくそさんがこれやってるのほんと感謝しちゃう。

お衣装のふわふわ感素敵。みんな王子様みたいでかっこいい。かわいいけど。のっくそさんの肩のあたりとか王子感強い。のっくそさんのメンカラ布、色も良いし丈も上の服と合ってて良いですね。

歌割に合わせて照明とかメンカラに染まってたと思うけど、茶色と思しきところがオレンジにも赤っぽくも見えて良い色だった。

お布団へ〜のしろふくさんかわいすぎ。

野崎さんの「幸せになれ」「幸せでありますように」が祈るような声で沁みる。

王子の「光で満ちているー!」、それ自体が光。

(と思いつつ、これは衣装着替えて悪魔のやつ…と気が気でない)

 

6:ココロノ悪魔

音も照明も良い。いや本当に良い。そういうのやりたい(元演劇部の血が騒いでる)

衣装かっこよすぎて死んだ。出た声「か…ば…」(ばちかっけ〜の意)

“かっこいい顔”してる。

フォゲルさんの顔つき…!ってなったのここだわ。12345。

フォゲルさんの歌割が多くなかった、最後のフェイクも四人分、の、ユニット曲、だと思うんですけど、仕方なくそこ、みたいな感じじゃなくて、ここドセンで担ってます、って顔だった。私がこれまでを知らないだけなんでしょうけど、センターの人の顔だ、と思った。かっこよかったということです。

にばんくんのヘアスタイル天才だな。

フォゲルさんの踊り好きすぎる。かっこいい顔、悪い顔、首をふる仕草、動きの止め方、かっこいい、たくさんうつるしもれなくかっこいい。

特に友達でいられたら「いいはずなのに」 の悪い顔、「あいつの名前で僕を呼ばないで」の首をふる仕草、表情、からの踊り方にまで感情が出てる感じがして・・・!

4人が歌ってる、って感じが強いのもあるけどフォゲルさんがめちゃくちゃしっかりはっきり踊ってるの大好きだわ・・・

そして兄のお歌の表現力やばい。全員かっこいい。

 

7: Greatest Delight

こんなの…こんなの…

最初の王子のところ、あらためてきいたら一瞬なんだけど、初めてみたときはすごく長く感じた。

この曲本当にはやく自分の目で見たい。烏合と同じく生で披露されていないうえに烏合ほど映像はないから、みんなの振付を立ち位置を曲のストーリーをちゃんとわかりたい!!!(ていうか変わった?)

この曲がゴスペルみというか神聖な感じがするからか、ここは教会?彼らは司祭?って思った。

会場のお客さんを見るようなフォゲルさん。好き。

細かいステップつかう振りでお衣装ひらひらするの良いですね。

2Aののっくそさんかっこよすぎ!!!!!!!!!!! 堂々としてるしレベルアップ感じます。そこのまわりのみんなも最高!!!!!!!!

からのとみたけさんのお歌の安定感、これこれ〜!って感じ!

りらぶをみてるフォゲルさん良い笑顔。

2サビ真ん中で抜かれたり指差ししたりかっこいい。

このまま行こう、って強い。

間奏も力いっぱい踊っててうれしい!

9人のハーモニー。力強い。

full of delight(;;)

輝き捕まえる前後のフォーゲルさん!!!!!! あんなにとんでるのにお歌がブレてなくて何事!? とんでるのもお歌もそれぞれ単体ですごいんですが!???! すごい身体のつかいかたしてる気がする。

「この目で この足で 確かめるのさ」のお歌エースたち最高!

また抜かれてるフォゲルさん。

ラスト〜!のフォゲルさん!まんなかに立った!うれしい!

良い顔だった〜〜!

 

(さっきから何回もふぉげるさんが歌ってること踊ってることまんなかにいることなど、そりゃそう決まってるからな、ってことにも嬉しい嬉しい書いていますが、わかっていてもいちいち嬉しいんですよね)

 

MC

「僕たち「MeseMoa.でーす」!」、9人揃って挨拶。嬉しい。

「ついに始まりました、MeseMoa.全国ツアー2020 GALAXY.5」(;;)

「大変お待たせしました」(;;)

「ついにこの日がきたね」(;;)

「9人全員がステージに立つことができましたいえーい!」のふぉげるさんさすがに嬉しさを表現する力世界一マンだよ〜!!

思うこといっぱいある兄(;;)

段差あることに兄が言及してくれて嬉しいですね(だってHey!輪島(突然の検索避け)の可能性みんな考えてたでしょ(全然それでもいい)(なんなら前日のお写真でHey!輪島じゃない!ってなったよね?!))

GALAXY衣装と惑星あたりの話でこれ今日自己紹介ないやつ?ってなった。個人的にコメントのラグ云々とかイルミィの声がきこえないのとかを感じさせないやり方で嬉しかった私は。

てか惑星解釈一致〜〜〜!(セーラーのムーンさんを未履修な私にも惑星の解釈(?)があったことに気づく)

金星をVenusのほうで言うのDIVAみが強い。

ふぉげるさんの挙手からのちょっと自信なさげにへにゃりと手をおろすの好きなんだよなあ。「(海王星って)言うのむずいんやで」(どういう話?)からの天王星と間違える件、程よいエピソードだ〜 かわいいね〜

ストーリーシーンは、お、きたきた、ってなった。

その場で言ってるセリフと映像のタイミング合ってるの大好きマン(;;)

関西弁ふたりのナチュラルな感じ好き。

てかソロ曲が伝説の歌なのすごい設定だよな〜〜 各惑星の歴史妄想しちゃうんだが〜〜〜〜 伝説の歌ってなんなんだすごいなおそらく古来からある的な伝説の歌をまあいうてもここ1年とかでつくったんでしょすごいな(設定に半分だけのっかるスタイル)

 

 

8:(水星ソロ曲)

ぷん様的な王子がくる覚悟をもって見る。イントロ、最初の振り、セリフ、これはぷん様だ、ぷん様すぎる。

てか振りよすぎる。ダンサーかっこよすぎ。

マーキュリーいうたな!?そういうかんじね!??!と気づく。

もともと一つなのさって歌詞良いですねぷん様感があります(のちに水星が別の2つの星だと思われていたことからこの歌詞が生まれたと知りどっひゃあとなる)

歌のうまさとかの次元をこえた表現、丁寧なダンス、セリフ、立ち姿、表情、全部良い。

「気絶しそう」すっっっっごい良い!!!!!!!!!!!!!!(ここでぷん様と言うことに勝手に決めました)

てかmasayaさんとならぶ綾野れんさんやばすぎだしふたりをしたがえてる王子もさすがすぎた。

 

とみたんとのつなぎ!こういうのある回なの!うれしい!すき!

 

9:(金星ソロ曲)

メロディーラインが好き。

バックダンサーさすが。ダンスのジャンルをなんというのか正確にわからないけど、そうだよねこういうのだよねってなった。いやDDはすごい協力者をみつけたな。みつけたのかなんなのか存じませんが。

照明きれい。スターリースカイ。

銀河をこえてちかくにいてほしい気持ちを届けるうた?(解像度の荒い雑な解釈)

 

次の曲に出演するバックダンサーたちが出てきて座ったりしてるの好き。

 

10:(火星ソロ曲)

あおいさん、バックダンサーひきつれてるのかっこよすぎ。

火星、漢、なるほど。

バックダンサーのメンバーもなるほど。ぱんめんさんが代役だったらしいときいて、ここベイビーズひきつれ予定だったのわかるわかるってなりました。

大人だけどまだ若い男性の感じ、あおいくんの歌だわって思いました。

あしあげてキックするところの衣装かっけ〜。

ばちぼこ踊って歌ってんの本当にDDのエース。

まじで歌い込んでる感じする。初披露とは。

 

そして後ろに立ってる二番煎じ氏かっこよすぎか。魔王降臨した。

 

11:(木星ソロ曲)

また不埒言うとるわと思いました。そういう感じにしたかったのみんな?ヒエ

エメラルドが歌詞に入ってる、そんなのゆるされるの二番煎じ氏以外にいるだろうか(いや、いない)(反語)

曲が良い。

真ん中で立ってんのかっこよすぎんだよな・・・

脚長すぎ。立ってるのも足開いた振りもかっこいい。

masayaさんの表情も良いですね

バックダンサーをあやつる系の振りしてるひと何人かいるけどそういうのすっっごい好きなんですよね。

は? てかこの振り覚えて踊ってる綾野れん氏すごすぎん?

 

ここでいったん地球に集まる。

あぁ、本当はどういうストーリーだったんだろうな。

 

12:Your ID

めちゃ好きな曲きた〜〜〜〜!!!てなったらまさかのマジステ組の烏合の振りから始まる。烏合で始まって烏合で終わるって意図、嬉しすぎる。ありがとうございます。ありがとうございます。(各方面に)

跳んでるとこ特攻服感ある。ブワッてなってかっこいい。

衣装ひるがえすのかっこいい。

照明かっこいい。

 

13:UNBALANCE BOY

メドレー?

腕をかなりつかうふり!かっこいい!

ポージング良い、かっこいい。脚が長い。表情がもっと見たい。

いれかわりたちかわり。生で見たい。

彼らは本当に横一列が似合う。

 

14:キミラビリンス

つなぎ方すごくドキドキした。

大画面にセリフ言うかっこいいお顔が映るのアイドルすぎ。(某J事務所のドームツアーを彷彿とさせるアイドル感。)

この4人、大人みがつよい。かっこいい。

 

15:真逆の糸

チャイナ!

兄に気づいた時たるや!!!!!!

ディスタンスが良い味出しすぎ演目。触れられない近づけないのすごい良い。

ふぉげるさんの裏声もめっっちゃきれい。いや歌ってるなあ!いつも表情が良いですが!歌もついてきた!I need themも! ていうか5人の歌声でこんな強い?

「応えたら愛してくれた?」の薄い笑い、、!

「信じたのに 許したのに 傷つけてもいいのに」の野クソ弁当非常に良い。大人が「許したのに 傷つけてもいいのに」というのが良い。

触らないで〜〜〜の一連のところの体の動きフォーゲルさんの表現が一番好き!!!! 引き出しがあるというか幅が広いというか。

最後のI need themの分厚さすごいな。

 

16:烏合之衆

さすがにかっこいいつなぎ。興奮します。あがる。

センター氏、上段真ん中にいる。腕をつきだすところ本当にかっこいい。

チャイナめっちゃかわいいのに強い衣装に見える。

スタタタタタっておりるのほんとすき強い。

フォゲルさんが後ろにいるとき、待ってる、というより、不動、って感じ。

兄のラップパートのにばんくん良い。

てかみんなさすがにやり慣れた? ガチガチじゃなくなったというか。

さすがにこれはプライド感じる。

サビ前、1番2番どっちも良い。

「俺」が「お前」を連れていく、「お前」をカメラのこっち側だとなんとなく思っていたけど(MVで指さされるし)、(メンバー同士)お互いに「俺」が「お前」を連れていくって意味かなと初めて感じた。United as oneだしな。

真ん中で反る振り良いほんと。やっぱり真ん中で全身で周りの音を感じながらめいっぱいおどってるの最高。

We areの下の音(とみたけさん?)強い。かっこいい。そこのふぉげるさんの表情!にやってしてる。かっこいい。

あおいさん表情良い。余裕感じる。

このダンスメドレーの最後おそらく苦しいときにこの曲だからこそ、顔つきが、目が、すっごいかっこいい、かっこいい顔してるというより良い顔してる。みんな笑顔、本当に良い顔。全力出し切ってる顔!!!

ほんとにfighting partyだな

革命前夜祭 力強い!

 

17:(土星ソロ曲)

イントロからやばい。ぱんめんさんの振りやばい。

歌い出しでのぱんめんさんを見る目、歩いて止まって振り返ってあたりのやりとり、いやまあ鞭的なところも首に鎖的なところもですけど、「腰つき」のとこの振りもやばいな、お二人が年上で良かったわ(?)

「絡み合うほど」の手の重なり良い。

全体的に目つきがやばい。さっきからやばいばっかり言ってるな。

いい意味で二人曲に見える。ていうかダンスメドレー後の野崎さんをあんまりつかれさせずに成立させるぱんめんすごい。

ロングトーン安定しすぎであんま気づいてなくて(吐息に気をとられていたとも言う)、ほぼ1週間後にめちゃくちゃロングなことに気づいてびっくりした。

 

18:(天王星ソロ曲)

ここで「盛り上がってますかー」言われてびっくりしちゃった。ライブにきているのだった!

これは雅様に似てる!って直感的に思ってしまった。

こういうのやりたいのっくそさんかわいらしいねぇ。

バックダンサーの解釈一致!

歌詞可愛すぎっていうかオタクのパロディ妄想?みたい。青春映画主演してくれ!

 

19:(海王星ソロ曲)

かっこよすぎる曲きた。

天王星との相棒感強いつなぎかっこいい。

と、とんだ

スタンドマイクだ バンドマンか

少し前までは歌にちょっと不安というかがんばって(祈り)みたいな気持ちがあったけど、もうそういうのいらないんだと思った。

ていうかスタンドマイク正解すぎんか……。歌ってる、めちゃくちゃ歌ってる。歌で勝負してる。スタンドマイクっていう、踊ってるからとかを言い訳にしない環境で。

己自身何を描くかがアンサー、いや、その通りの表現。

音ハメ、こっちもいろんな音をきけるので好き。

そこにひとりしかいないのが本当に、嬉しいし、かっこいい。

間奏、ひとりなのに誰かと戦っているような振りに見えて、もうひとりだれかいるとしたらそれはもう一人の自分なんじゃないかと思った。

いや何回も言うけどチャイナこんなにかっこいいの知らんかったって。かっこよすぎか。

闇を裂いてのところ好き。マイクの前への移動も音も気持ち良い。

かっこいい。

試されてる って歌詞まじで良すぎる。

試しているのすごくわかる。表現したいことが伝わる。

階段のぼって最後オクターブ低いのそうだよねそうですかっこつけてくれたほんとうわあああ

最後までかっこいい。

いや歌詞がいいな…(何回もきいてすごく歌詞がきこえるようになってきた。求:完全版)

この歌そのままそれを自分でこのステージで表現してくれたというか、こうすることがフォーゲルさんの出した答えだったんだ、と感じられた。

ソロやるしかなくて、、みたいなのとはかけ離れてる!

 

20:(冥王星ソロ曲)

難しいメロディラインだと思うけどめちゃくちゃ歌いこなしてる。

本当に良い曲だなって最初から入ってきたのは歌唱力の賜物だと思う。

いやもうほんと端々に技術を感じます。

兄が歌う兄の曲だ。

 

21:(月ソロ曲)

王道アイドル。

リーダーが王道アイドルで、月という地球の衛星。

月だけ衛星じゃんみたいな感じだったけど、地球目線で言えば一番近いのは月だよなぁ。

ベイビーズをひきつれている。バックダンサーふたりと同じような振り付けの部分でもなんかしろふくさんが強い。これが貫禄?余裕?オーラ?経験? 丁寧さのあらわれかなぁ。

太陽系直列の奇跡あげる、って月が言うのか。

最後みんな出てきてそれぞれの振りやったりして最後決めポーズ!ってステージにたくさんひとがいるの、満たされる。

 

宇宙船にのりこんだみんな。

もう少しだけ、というメッセージを最初受け取れなくて辛かったけど、アーカイブで見てちゃんと受け取れた。もう少しだけ、ばいばい。

 

mmuggd.hatenablog.com

 

 

22:ばいばい

最初はもう無条件で泣いていた。ばいばいしたくなかった。切なかった。

あおいくんがしっかりカメラ目線なの良い。

みんなの群像的な集まり方良い。

客席を見渡してたまたまカメラの位置にいた私たちに目を合わせてくれたような視線の投げ方が本当に優しくて嬉しい。

約束した。

今度は何が巻き起こるかな。

しろふくさんはメンバーを見ながらもう怖くないって歌う。良い。

祝福するように満開の花の映像。悲しい歌ではない。

名前を呼ぶ。

メンバーをみて頷くの、本当に嬉しい。

 

23:庭の樹

アレンジが最高に好き。

こんなことできるアイドル、いやいるかもしれないけど、でもCD流通してないんだよ? 私には信じられないよ。

それでいい、そう、それでいい、のあとのピアノを弾くような腕良いなぁ。

きれいだった、の前ののっくそさんの指揮するような動き。きれい。

あおいさんのブレスのマイクにのせ具合がプロすぎ。

 

24:Shine on you

これまたアレンジが良い、爽やかですね。

ソロライブでふぉげるさんが歌いたいと言っていたのを思い出す。

野崎さんやあおいさんの声の伸ばし方すごい。

手拍子を求めるところで客席を見渡したりカメラをみたりしてくれるみなさん。嬉しい。

全然ここだけの話じゃないけどフォゲルさんのダンスは動きを制御できている感じがすっっっっっごく好きです。

 

25:Lovex2 Chux2 Yeahx3!

ディスタンスが良い演目! かわいすぎ!!!!

ちゃんとみんな面白い事しようとしててプロい。笑

THE・目が足りない。

ふぉげるさんがうつりそうなところでうつらなかったのが正直すごく悲しかった。初回はほんまに悲しくて普通に泣いたしわりと辛くてすぐには見返せなかった。私ってこんなに単推しだったのかよと驚いた。何回も見て他のメンバーの様子も脳を通すことができて、抜かれないことすら可愛く思えるまでに回復した。にしても生でみてぇ〜〜〜このときの表情はこのときだけなんだ〜〜どっかのカメラにのこっていたらみせてくれ〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜

はい間奏可愛い。可愛い、可愛すぎる。ちゃんとカメラに抜かれることを意識してこっちにそのお顔を見せてくれてありがとうアイドルだ。それにしてもさっきのソロのかっこよさはどこへ。ソロのときと階段の使い方が違いすぎてすごいな。

「寝っ転がって」のとこマイク横にしても声入れるのすごい。

ふぉげるさん階段あがって上でなんかしてもどってくるんだけど全然上の様子がわからんくて可愛い。(見たいけど)

にーちゃん客席にマイク向けてくれた。嬉しい。

会えない時は常にそわそわ可愛い。

みんな楽しそうで幸せ。

 

26:むしゃむしょサンキュー

3月あたりの配信ライブでやってくれて新規なりにフワァ!??!ってなった曲。こんな明るく楽しく会いたいって言える歌って良いですね。

君も同じかなの「な」の鼻にかかり方可愛い。

あいあい、とかそういうとこ抜かれてるふぉげるさんまじでアイドル。キラキラ。可愛い。

間奏でうぉい!うぉい!の煽りにこたえて家でうぉい!うぉい!してたらふぉげるさんがおっけー👌出してくれたの嬉しかった(;;) 肯定してくれるアイドル……(;;)

2番、「長生きしてよね 親孝行させてよね」の歌割がこのふたりなの、何回きいてもグワンてくる。

「おかえり」のときマイク前に向けるにばんくんありがとう&可愛い。

最後のアッ的な音のところみんなかわいい。のざきさんのプク顔。

 

27:New Sunshine

最後に太陽のターン! でもサンシャインだから地球からみた太陽のうたって感じがしました。

社歌(私が勝手に言ってるだけです)で終われるツアー。

野崎さん非常に良かったな終始。この曲だけじゃなくてこの日ずっと。推しになるかと思った。

いちいち表情が可愛いふぉげるさん。最初の白服さんとぶつかりそうなのも可愛い。あつもりバトルのとこも可愛い。いいえはもちろん可愛い。

ハイ!ハイ!のマイクにのせない声がきこえるのやっぱり嬉しい。

とみたけさんいつにもましてはっきり発音している気がする。

ばんばーん!かわいすぎ!!!!推しがせかいいちかわいい!!!なんかわからんけど撃ってもらった!!!

やっぱ野崎さんがっつり動いててすごい輝き。

今日は、本当に、ありがとうございましたー!、明るい響き。

 

スタスタ帰るの笑う。アンコールを当たり前だと思っていやがるな!?笑 と思っていたらなんとびっくりアンコールの声が!!笑

笑ってるけどこれは嬉しかったなぁ。

始まる前に、彼らがどんなに頑張っても、私たちがどんなに盛り上がっても、こちらの反応は向こうに届かないんだからなぁ…客席に私たちのボルテージが表示されるような何かしらのシステムがない限り…、というようなことを思っていたんです。

そしたら客席に光があったし、アンコールの声は届いたと感じられた。嬉しかったな。

 

まあ、アンコールっていうよりお名前を呼ぶ方が好みなので、一人なのをいいことにめーせもあ!めーせもあ!言うてたんですけどね。途中で合流しました。

 

EN1:ラブチア

メンバーのとなりでいっしょに歌ってるの微笑ましくて好き。今はメンバーといるのが当たり前に近づいてきてるけど、このときはそれだけでものすごい感動だったんだよなあ。

今かなーの声はしっかりかわいくてすごい。ワシ出せんわそんな声。

あと宇宙服衣装似合いすぎ。可愛い。かっこいい。

ここでいつもの自己紹介的なやつ入ったの、やっぱりちょっと嬉しかったな。笑

とみたけさんの体育会系?な挨拶、好きでした。

 

MC・ごあいさつ

あおいさん。本当にしっかりしている。メッセージの構成も語尾も声色も完璧。背負っているし、ちゃんと全うしている。

野崎さんの表現はほんとにさすがだなぁ。きちんとしている感じから、やっっぱり〜〜〜、って砕けた調子で言い始めるの舞台役者みが強い緩急の演出で本音ですよとわかりやすく表してくれていると思う。当日のブログもあいまってほんとうにもう。ありがとう9人でいてくれて。

にーちゃんが9人でライブができてよかった、やってよかったと言ってくれて、救われるような気持ちになりました。それに対する野崎さんのくしゃっとした笑顔のような泣き顔のような表情。そういう顔になるときの気持ちわかります。良かった。本当に良かった。

これまでに行けるはずだったけど行けなかったところを挙げる白服さん。

みんなのあいさつに頷くフォーゲルさん。

生放送、アーカイブ、に言及するのっくそさん、さすがの目線。

言われる前からこっちはおかえりって言おうとしてるのに先に王子におかえりコールききたい言われてしもた。

とみたけさんの素敵な言い回し、さすがだなと思いました。

 

いろんな気持ちがあると思うし、いろんな気持ちになったけれど、みなさんがやって良かった、できて良かったと言えることがやれたのなら、良かったと思える。

私も、この日が来て、本当に良かったと思いました。

 

EN2:tap-tap!

しろふくさんの「悔いなく盛り上がっていけますかー!」に、あ〜〜楽しむ!!!って思って腕で踊りながら見てた。

9人のわちゃっとした感じが一番見られた演目かもって思った。嬉しかった。

みんなだいすきロックダンスめ。さん。正直ここまでらぶちゅでふぉげるさんが抜かれないぴえんの気持ちを引きずりまくっていたので、踊ってる姿がちゃんとうつっていて嬉しかった。

そしてふぉげるさんがあのなんていうか接触のようなことをやっていて、もういいんか!とは思った。笑 ちょっとだけだもんね。そのいくつかの接触はいつからそういう方針でやってらっしゃるんです?(いつからでも良い)

ふぉげるさんサビちょい前(明日会えるかもしれないの直前)で移動するとき何をみてるのかわからんけど誰かを見つけて駆け寄るような表情してるの好き。めちゃ似合う。

移動方向を間違えた野崎さん。笑う声も入ってて良い。そのあとふつうにかっこいい歌割。さすが。

ただのいいやつの〜のふぉげるさんかっこいい〜〜無理〜〜〜〜

ポップコーン投げるふぉげるさん言わずもがな良い。

真ん中で輝いている〜〜あ〜生で見たい!

間奏のダンスやっぱりふぉーげるさんのが好き。止めがしっかりしててすごい。

ふぉーげるさんのメンバーと目を合わせる顔良い。

関係ないさの野崎さんかっこいい!!大人の男が関係ないさって言ってる!!あーめっちゃ良い!!

 

最後ふぉーげるさんの脱げかけの上着を直す程度がめちゃくちゃ好み(上着の着方としてではなく「直す程度」がです)。

 手をつなげないありがとうございました、切ないね。

はけるまでのありがとうありがとうと言う姿がひとりひとり多方向から抜かれていろんな方を向いてるようにみえるのが、お客さんのいるライブ会場を中継してる感があって幸せ。

いろんなとこで思ったけどほんとに客席に向かって目線を投げたり喋ったりしてるような感じを出してくれるとこもあって嬉しかった。カメラアピールも嬉しいけど。明らかに放送にのってないカメラに向かって喋るのよりは客席を見ている感じがするほうが好きかも。ライブやってるのを配信もしてくれてそれを見てる的な気分になれる。

 

去り際の野崎さんほんと良い顔。あおげるは良いぞ。というかこうやって去り際まできっちりやってくれるようなステージが好きです。

 

* * * * *

 

書ききった? 書ききったね一応ね!

いや最初にも書いたけどこの単純にこれかっこいい!かわいい!すごい!とか以外に思うところはもういっぱいいっぱいい〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっぱいあるけど、今回はこういうものということにしよう。明日は8月16日だし、月末にはファイナル公演もあるということで、今日中に投稿しないとまた別の気持ちの洪水に溺れてわけがわからなくなる気がするのでね

 

では、またそのうち。