Messa9e Moreとロクブンノキュウ、“MeseMoa.のライブ”というもの

ロクブンノキュウ5月の公演が終わり、MeseMoa.のライブがなかった土曜日。

結局武道館公演のことタイムリーにお手紙にできなかったな〜と思いながら3月に自分が書きのこした感想を見返していたら、これロクブンノキュウをみている今も同じこと思ってるな、と感じる文章を見つけた。

 

「武道館の感想、『楽しかった』に尽きると思う。いろいろ考えたけど、いつものMeseMoa.のライブのように、その日も、とびきり、楽しかった。」

 

 

武道館、Messa9e More、本当に楽しかった。

武道館を出てたくさんの人の中を歩きながら、楽しかったなあ、これが MeseMoa.の楽しいのつくりかただよなぁ、と何か納得するような感覚があった。

彼らの夢のステージで私がみたのは、“知っているMeseMoa.”だった。

 

 

ロクブンノキュウ、

グループで大きな役割を担っている3人がお休みして*1、9人が6人になるという、あまりにも大きな変化を伴うツアー、

のはずなのに、私は6人のステージをみて “MeseMoa.のライブをみている” と感じているし、「楽しい!」と声を大にして言える。

例えば今度開催される[三原色の舞]みたいに、ロクブンノキュウも、期間限定6人ユニットのスペシャルツアー!のようなテイストになってもおかしくないはずなのに、

6人ではあるんだけど、たしかにMeseMoa.というグループのライブツアーだ、と私は感じている。

しかもこれがまた超楽しい。すごい。

 

 

私は何をもって“MeseMoa.のライブ”と感じているんだろう、何が彼らのライブを“MeseMoa.のライブ”たらしめているんだろう。

 

感謝をぎゅっとつめこんで、楽しい!でラッピングして、愛のリボンをかけたようなMessa9e More。

かっこよくてかわいくて、ドキドキしてわくわくして、おもしろくて楽しくて、ずーっとステージにひきつけられて、心がいろんな方向にたくさん動かされて、推しを・6人を・9人を応援したい気持ちになるロクブンノキュウ。

 

MeseMoa.のみなさんの持つ想い、伝えようとしてくれるメッセージ、それを届けて心を動かすパフォーマンス、そのための日々の姿勢、

それに呼応するイルミィのリアクション、さらにそれを受け取ってくれるメンバーのみなさんの反応。

そういうものが、MeseMoa.のライブをMeseMoa.のライブたらしめるものなんじゃないかと、Messa9e More・ロクブンノキュウを通して感じている。

 

 

ロクブンノキュウ後半も、その先の公演も、だいすきなフォーゲルさんと、フォーゲルさんがだいすきなみんな(広義)と、一緒に素敵な空間をつくっていけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎公演ファイナル級に熱いロクブンノキュウ、豊洲PIT公演のみチケットがまだ買えるはず!

まだ経験していないあなたの感想も、私はききたい。(なんであんたが)

 

MeseMoa.ライブハウスツアー2023 「ロクブンノキュウ」追加公演(東京)

2023/06/08 (木)

開場:17:30 開演:18:30

会場:豊洲PIT

▷チケット

https://eplus.jp/sf/detail/1734600001-P0030332P021001

▷詳細ブログ

https://ameblo.jp/info-mesemoa/entry-12792332347.html

指定席スタンディング可

5000円+ドリンク代

【[日替わり踊ってみた】6人全員

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:野暮注釈;大きな役割を担っていないメンバーなんていません。