推しにお手紙を書いたけど長すぎたから削ったとこもろともブログにした

こんにちは。

最近MeseMoa.というグループで活動するフォーゲルさんという方を応援し始めた きよみ という者です。

初投稿なのに自己紹介もそこそこに本題に入ります。なぜならこのブログの内容が自己紹介のようなものだからです。

お名前やイベント・サービス等の名称は略していたり説明がなかったりとたいへん不親切なブログですが、まあそんなに遠い界隈の方に届くようなものでもないと思いますのでお許しください。

 

 

先日、推し、フォーゲルさんに初めてお手紙を書きました。

初めてだったので自己紹介がてら応援するようになったきっかけを書いたのですが、思いのままに書くとあまりに長文になってしまうことが下書きの段階でわかりました。

とにかくそれなりのお手紙にしようと思って「ここはブログにでもして今はいったん消そう!な!!!」と自分に言い聞かせてザクザク文字数を減らしたので、そのときの自分に「ブログにするって言うたん嘘やったんか」と言われないようにブログにします。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、端的にいえばこれは沼落ちブログです。

 

というわけで、私がMeseMoa.のフォーゲルさんを応援したいと思うようになった経緯をここに記します。

 

 

緑推しへの道1〜MeseMoa.を知る〜

●2012年とか

所属していた演劇部で基礎練の一環としてダンスをする。踊ってみたを知る。

愛川こずえさん、あぷりこっと*さん・・・ハピシン、ルカルカ・・・

このときは動画単体でしか知らずあまり関心を広げていかなかったので、のちに推す彼らまであと一歩のところで私の興味は終わっていました。

●2018〜2019年頃

おそらくTwitterで友人のいいねか何かからジャンプにジャンプを重ねてたどり着いたMeseMoa.さんのMVを視聴したことが何度か。

パシフィコがんばってるな〜とか遠巻きにときどき様子をうかがっていました。

なんとなくあおいくんだけわかる、的な状態。

●2020年

ようつべのおすすめに浮上したかなんかでまたMeseMoa.さんのMVを見る。

コメント欄で沸いている方々を見て、私もみなさんの感じている尊さを理解したい…!と思い、土日に動画を見漁ってお顔とお名前を把握。

二番煎じさんがよく目に入る。もともと高身長瘦せ型さんがタイプなのと身長的に見分けが容易なのと頻繁に二番煎じさんがうつるところのタイムスタンプをつくっている方がいらっしゃったのとで比較的早く目で追えるようになりました。グループの垣根をこえた踊ってみた動画では、*ChocoLate Bomb!!のぱんめんさんと見分けられないこともありましたが。

 

緑推しへの道2〜フォーゲルさんに注目〜

二番煎じさんの踊っている動画を中心に、ようつべさんの動画もニコニコ動画の過去の動画もぶわ〜〜〜っと見たりネットに転がっている様々な情報もざ〜〜〜っとさらったりしていた中で、フォーゲルさんとお二人で踊っている『神のまにまに』や『ポジティブ☆ダンスタイム』にたどりつく。

にばんくんがあまりにも笑顔!!!!となり、フォーゲルさんが何かすごいのかよっぽど楽しいのかなんなのか……と気になり始め、フォーゲルさんに注目して動画を見るようになる。

『Makes You a fighter』の舌出し手招きが分かりやすくかっこよくてスイッチが入ったのか(正直これを見るまでめちゃくちゃかっこいいと感じていたわけではなかった)、動画を見るときにフォーゲルさん推しカメラ気味になり、グループのみなさんで踊っている動画は改めてフォーゲルさんに着目して見返す。

特に白服さんやえ〜すけさんとの踊ってみた、『乙女解剖』、『威風堂々』、『被害妄想携帯女子(笑)』あたりを何度も見て、身体の使い方が好きだなぁと思うようになる。

あとクソゲルという存在を知ったりしたのもこの頃。というかフォーゲルさんについてもまたこの段階で過去の動画やらなんやらをぶわ〜〜〜っと見ました。おそらくこのいろんな情報を吸収する段階で、どうやら初期の頃はなかなか自分が応援されるということを理解してもらえなかったようだとか、自信がない方だったのかなとか、(言葉が適切でないかもしれませんが)あまり人気がないのかな?とか、そういったイメージを持ちました。

それがちょうど1月下旬、表題曲がフォーゲルさんセンターの7thシングル『烏合之衆』や全国ツアー『GALAXY.5』のプロモーションが本格化し(本格化したのか私がその時期から見たからそう思っただけなのかは定かではない)、JAPAN EXPO THAILAND行くよ〜とかやってた時期。このあたりからリアルタイムで情報を追い始める。クソゲルmagnetがあがるのをしっかり楽しみにしていた記憶がある。

お写真(2020年2月1日のTwitterのお写真には心臓を掴まれました)、動画、配信、ブログなどで日々フォーゲルさんに心が傾き、パリパリじゃないズ!!!良いな〜楽しそうだな〜ロンT可愛いな〜などと思っていた矢先、某ウイルスの影響で人が集まることに制限が出始め、フォーゲルさんがセンターをつとめる『烏合之衆』のリリースイベントをはじめとする様々なイベントが延期になり、ツアーの一部の公演の中止も発表される。

 

緑推しへの道3〜緑推し自覚〜(もう自覚したけどまだまだあります) 

ツアーもリリイベも自分には関係ないことだと思っていました。でも、ツアーに力を入れていることやニューシングル発売に向けて盛り上げていることは私にも伝わってきていました。

そんな中での延期や中止の発表、それに対するメンバーのみなさんの反応に、泣かずにはいられませんでした。所属する会社の内情まで説明してくださる方もいれば、こちらの気持ちに寄り添ったり心配を解消してくれたり、涙する方もいました。フォーゲルさんは、明るく、嬉しそうに『烏合之衆』のことを話していた印象があります。

このひとたちが望む限りずっと輝けるように応援したい、それにフォーゲルさんの初センター曲をどうにかしてお祝いしたい、そう思って『烏合之衆』のCDとサインチェキを通販で頼むことにしました。(通常盤がどうとかよくわかっていなくて通常のほうを買ったのですが、のちのちDVDつきのほうを買えば良かったと思いました。) 

通販のためにファンクラブに仮登録する際、推しメンを選ぶ欄があり、そこでフォーゲルさんを選びました。二番煎じさん・・・? いや、フォーゲルさんだな・・・と。

インチェキは、写っているメンバーがサイン+指定したひらがなカタカナ6文字以内で◯◯さんへと書いてくれるというものだったので、「みどりおし」さんへ、と書いていただきました。ここにもフォーゲルさんを応援しようと思っている人がいるよ、と伝えられたらと思って。フォーゲルさんが『烏合之衆』についてお話しされている配信で「緑推し」という言葉をつかっていて、そのとき、彼の中に「緑推し」という存在がいて、その人たちを「緑推し」と認めて、その人たちに向けてそう口にしていることが嬉しいと感じたことが影響していると思います。

このあたりの行動で自分はフォーゲルさん推し、と思うようになりました。

この時期の無観客ライブ配信や全員放送で、歌って踊って喋って笑って、かっこよくてかわいいフォーゲルさんから完全に目が離せないマンが完成。

 

緑推しへの道4〜自粛中の供給にますますハマる4月〜

外出自粛期間が始まる。

フォーゲルさんは踊った動画をアップし、ストーリーズを更新し、たくさん配信を行い、ボイスドラマに何度も出演し(演技もとても好みだった)、トークコール会のあとにびっくりするほど可愛いお写真をツイートし……、とたくさん素敵なところを見せてくださる。トークコール会というのは数千円払えば推しからお電話がきて数分お話しできるというもので、おそらくファンクラブ会員しか申し込めなかったこともありこれも自分には関係ないような気がしていたんですが、お写真が可愛かったり、先輩緑推しさんの感想がとっても幸せそうだったりして、ちょっといいなぁと思っていました。

お家に長い時間いるからか配信などなどでフォーゲルさんのリアコ製造力がすごくてビビっていたところにトークコール会追加日程の発表があり、これを機にファンクラブに入会。

人生初ファンクラブ入会。正真正銘人生で初めての推し。

申し込んでからトークコール会までのとっても短い期間にも10pushupchallengeやらとみたけさんとの放送やらがあってあまりの魅力に頭を抱える日々。

10pushupの動画はかっこよくてかわいくてかっこよすぎてちょっと本当に威力が強すぎてオタク初心者の私はヤバいこれはリアコになってしまう…とおそれおののき、あまり何度もみられませんでした(あまりにもかっこよくてかわいいのでときどき見ては心臓をおさえています)。(※リアコがどうとかじゃなくてもし私がリアコになったら自分の人生に価値が見出せなくなって死ぬと思うのでヤバいと言っているだけです) 

 

緑推しへの道5〜初接触トークコール会〜

とてもよくおしゃべりされる方らしいし初めては1回しかないしおまかせしてみようと「初めまして〜」と当たり障りのないことを話す。実は応募していたボイスドラマのシナリオに出てくる会話を疑似体験してひとりでおぉ…となる。「リプとかコメントしてね」と言われたが、まあそういう営業だべと思っていたので特に私の行動は変化せず。「ばいばぁ〜い」は噂通り可愛い。なんでばいばーいを返してほしい感じを出すんでしょう? 可愛い子の考えることはわかりませんね。

2回目。他の緑推しさんが推しのマシンガントークを遮って言いたいことを伝えたり聞きたいことを質問したり言って欲しいセリフをお願いしたりして、俺が払った金額分の価値はこうやっていただくぜ!感が羨ましくなり、2回目にしてフォーゲルさんにとってのアイドルの定義とかいうげろめんどくさい質問をしてしまうの巻。私はききたいことをきけたということで嬉しくなりこの日めちゃくちゃエネルギッシュに活動し、推しってすごい!めっちゃパワーもらえる!と感じていた。(このときはこっちは大多数分の1やし知らんやつやしという感覚だったのですが、知らんやつやからこそいろんなことに気をつかわせてしまっただろうなと今は反省しています…。質問が重たいし変なこと言えないし今後にも関わるかもしれないし2分しかないし新規を落とさないといけないしってそんなミッション私なら遂行できない……。こんな者のために頭を回転させてエネルギーを消費させて申し訳ありませんでした……。)

3回目の頃にはどうやらフォーゲルさんはこちらの人々の日常がきけると嬉しいようだとわかってきたので自分のゴールデンウィークが16連休という話をした。パワーをもらったことも話した。この日は長いなと思っていたら本当に長かった。ご自身の時間あたりの価値をまもりなよとちょっと思った。感謝と寂しさと健康を祈る気持ちが入り混じるじんわりとした時間だった。

 

緑推しへの道6〜魅力に圧倒される5月〜 

“パピクル”放送からの怒涛の放送三昧ゴールデンウィーク! 当然のようにリアタイ。(16連休のおかげ)

ゲーム配信で通信エラー中にBGM歌ってくれて嬉しかったし可愛かったし最後のお話は本当に素敵な方だなって再認識したしれおげる放送はかっこいい先輩だったしぷんたせんせいのおりょうりきょうしつはにんじんおっきい・・・とかすーーーごいかわいいのに立ち姿や話をきく姿はかっこよすぎて良い男すぎたし・・・

 

>>>>>>>Ch.8ファイナル パシフィコ横浜公演Youtube配信<<<<<<<

 

これがMeseMoa.さんのツアーのステージを最初から最後までみる初めての機会でした。

セトリや諸々の流れは知っていたけど、実際にステージで輝くめせもあ。さんをみて、どんな姿もきっと好きだけど、ステージでうたっておどって表現して、たくさん練られて準備されたパフォーマンスで心を動かして、そのときの楽しい!を共有してくれている姿は、やっぱりいちばん輝いてるんだな……と実感。羨ましいくらい輝いていて、そちら側になりたいとすら思った。

最後のフォーゲルさんらしいごあいさつ、その場のみなさんの反応も含めて、私はあとから映像で見ただけなのに、忘れられない。

公演当時は がんばってるひとがいるな、ぐらいにしか思っていなかった身なので、いつかライブに足を運んだら、公演当時で言う「もっとたくさんのひと」のうちの一人に加われるかな、と思ったりします。

 

ソロライブに振付バトンに語りつくせないのでそれはまた別の機会にするとして、そんなこんなしていたらオンラインチェキが到着。

  

緑推しへの道7〜推しチェキ〜 

オンラインチェキくじ販売時、チェキくじとはなんぞや……???と思いつつ、どうやらチェキが確実に手に入ること自体レアらしいと知り、これまた応援ということで購入しようとは思いましたが、お取引とかする気もないし、そもそもチェキが欲しいという気持ちも特になくて、でもせっかく買うならフォーゲルさんのお写真がきたらいいなぁ。10枚買ったらどれか1枚くらいあったりするかなぁ。会社を応援していきたい気持ちもあるしレア度的な意味でもスタッフさんも購入してみたい。ということで、MeseMoa.さん10枚、スタッフさん1枚を購入してみました。

結果、MeseMoa.さんはメンバーの皆様それぞれ1枚ずつ(白服さんは落書きで気まプリさんはボイス)+推しチェキ、スタッフさんはぜあらる。さんの落書き。

 

いやそんなことあります!???!?!??!?!??!

わかりました?

MeseMoa.のみなさんメンバーひとりひとり1枚ずつで9枚と、推しチェキ、と、ぜあらる。さん。

 

夢?

じゃなかったらなんか新規にはそうしようみたいなシステムでもあるんですか?

いやぁ、この枚数で1等から4等まで全部あってむすめん。コンプしてしまって…。

もうこのセットできたということが尊すぎて誰ひとりとしてお嫁に出せません(出すつもりはもともとなかったけど)

 

 

というか そして  推しチェキ

そもそもチェキくじも知らなかった私は「推しチェキとは???????」ってとこからでしたが、先輩イルミィさんたちの様子からいろいろ学んでポーズも指定。

 

推しチェキ前日、金曜の全員放送(フォーゲルさんのキザなセリフ回)のあととみたけさんが放送されていた2次会キャスをきいて、

そうか、アイドルもこっちが何者か分かったほうが対応しやすいか…と気づかされ、やっとこさオタク用のTwitterアカウントをつくりました。

私は推しに認知されたいと全く思っていなくて、配信のコメントはにぎやかし的にあったほうが良いかなと思ってしてはいたのですが、各媒体とにかくバラバラの名前でむしろ特定されないようにしていました。

でもそのキャスをきいて、

少なくともMeseMoa.さんに関しては、アイドルとファンの間にも、自己紹介してコミュニケーションをとって人間関係を築くという人として普通のことが適用されるんだな、と思い、

翌日の推しチェキではちゃんと顔を出して、何者かちょっとでも喋ろう、と思って臨みました。

そして推しチェキ後には(トークコール会でフォーゲルさんに言われてもやっていなかった)リプを初めて送り、オタクライフが加速して今に至ります。

 

推しチェキ自体についてあまり詳しいことを公開するのもなんなので沼落ち記録についてはこのへんでいったん終わることにします。

 

 

というわけで、長々と書いてきましたが、 

少し前までグループの存在をふんわり知っていてMVをみるだけだった私がこうしてMeseMoa.さんを、DDという会社を応援するようになったのは、(この状況にお金を払うことを後押しされたのは確かですが、お金を払って彼らの居場所を少しでもまもりたいという気持ちになったのは、)間違いなくフォーゲルさんがセンターをやっていたからだと思います。

フォーゲルさんがセンターをやっている姿をどうしてもお祝いしたい、応援したいと思ったし、今も思っています。

フォーゲルさんを昔から見てきた方の感動もひとしおのことだと思いますが、私は私で、烏合之衆からのファンであることに胸をはりたいと思っています。

いろいろなことに挑戦して、レベルアップして、内面も変化して、センターをつとめる今のフォーゲルさんに出会ったからこそ、私はファンになったのだと思うからです。

単にパフォーマンスがすごいとかビジュアルが良いとかだけでもなく、グループのストーリーや関係性、人間性の素晴らしさだけでもなく、そういったものを含めた様々な要素が、ちょうど私が「応援したい」と感じるポイントにあったんだと思います。

そういうタイミングでMeseMoa.さんに、フォーゲルさんに出会えて良かったと思っています。

 

どの界隈もこの情勢でオタクやめちゃう方がいらっしゃるようですが、この時期にフォーゲルさんをはじめとするDDのみなさんがたくさん発信してくださったからこそ、私のような新参者にも魅力がどんどん伝わってきました。

私はたぶんこの状況じゃなかったらフリーライブにすら行かなかっただろうし、ツアーなんてもってのほかだったと思います。本来のイベントやツアーが開催されていれば、私はたぶんSNSで情報を追うくらいの距離でMeseMoa.の皆さんを見ていたと思います。なのに私は全国ツアーGALAXY.5の配信チケットを買うことができて、みなさんと同じように初日を迎え公演を観ることができた。

この期間、制限のあるなかいろんなことを考えに考えて様々な機会をつくっているDDのみなさんに、ほら私という1人が成果だよ、みなさんのがんばりは報われているよと労いたい気持ちです。きっと同じような気持ちのひとが他にもたくさんいるんじゃないでしょうか。

今だからこそ家からDDのみなさんを応援できたし、そうする中で、生でパフォーマンスをみたい気持ちもどんどん大きくなりました。 

現場の楽しさを知る日が待ち遠しいです。

 

絶対に、烏合之衆を生で見ます。

 

 

 

 

長文乱文をお読みいただきありがとうございました。

みどりおしいちねんせい きよみでした。